ブログ

パーソナルジムでふくらはぎを細くする方法3選!現役トレーナーが解説

2024.03.29

パーソナルジムに通ってふくらはぎが細くなった女性

ふくらはぎを細くするためパーソナルジムに通いたい!」

「でも、筋トレをしたらふくらはぎ太くなってしまうんじゃないかしら?」

 

そんな風にお悩みのあなた!

この記事では、ふくらはぎ痩せの方法について、パーソナルジムの現役トレーナーが詳しく解説します♪

あらためまして、パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」代表の坂口拓郎です。

いきなり核心部分の質問です。

ふくらはぎを細くするのに一番大切なこととは、いったい何でしょうか?

 

 

それは……「むくみ解消」です!

 

 

あなたのふくらはぎを細くするためのヒントをお伝えしていきますので、ぜひ最後までお読みください♪

 

 

パーソナルジムでふくらはぎを細くする方法3選!

パーソナルジムに通って細くなったふくらはぎ

パーソナルジムでは、筋トレやダイエットの知識を持ったトレーナーが、あなた専属であなたのご要望にお応えします。

今回はふくらはぎに厳選して解説します。

パーソナルジム「さんはぴ」でのふくらはぎを細くする方法は以下の3つです。

 

①筋肉や身体の使い方のクセを分析

ふくらはぎのむくみ解消のストレッチやエクササイズの実践

③むくみ解消の食事指導

 

この3点をしっかりと当パーソナルジムではお伝えしております。

この記事では、ふくらはぎむくむ理由、食事でのむくみ解消法、おうちでできる簡単エクササイズをご紹介していきます!

 

 

ふくらはぎが太くなってしまう要因

青梅市にあるパーソナルジムでふくらはぎを細くするペアストレッチを受けている様子

むくみの原因の一つは活動量不足です!

座ったままでいると筋肉の活動量が低下し、血液を心臓に戻す力が弱くなり、血流が悪くなります。

さらに、血流が悪くなるとリンパの流れも悪くなるので老廃物がたまります。

下半身に血液や老廃物がたまるので、ふくらはぎがむくみ、太くなる原因になります。

 

むくみを解消するには運動、身体を動かすことが大切です。

デスクワークが多い方は1時間に1回立ち上がって歩くという事から始めると良いです。

身体を動かすことで筋肉が動き、リンパの流れが良くなり、ふくらはぎむくみの解消に繋がります。

 

もうひとつ、ふくらはぎのむくみ解消で重要なこと!

食生活です!

次で説明していきます。

 

 

ふくらはぎを細くするための食生活改善

食事面でのむくみの原因は3つあります

 

①塩分のとりすぎ

塩分をとりすぎる事により、体内の塩分濃度が高くなります。

高くなった塩分濃度を下げる為に、水分をたくさん取り込むようになります。

それがふくらはぎのむくみの原因になります。

 

②糖質のとりすぎ

糖質に水分がくっつく習性があります。

糖質をとりすぎると水分も身体の中にたくさんたまるので、ふくらはぎのむくみの原因になります。

 

③たんぱく質不足

たんぱく質が不足すると血液中のアルブミンという成分が少なくなります。

このアルブミンという成分が少ないと水分が血管外に漏れやすくなり、むくみの原因になります。

*アルブミン=たんぱく質の一種

 

食生活で上記3点を改善していくことが大切です。

では具体的にどんな食材を摂ればいいかを解説しましょう!

 

 

むくみ解消につながる栄養素5選

パーソナルジム「さんはぴ」のダイエットコースでは、マンツーマンの栄養指導も行っています。

むくみに悩まれるお客様におすすめしているむくみ解消食材を紹介します♪

 

・カリウム
塩分を体外に排出する効果があります。

多く含まれる食品
大豆製品、海藻類、バナナ、アボカドなど

 

・ビタミンE
塩分を体外に排出する効果があります。

多く含まれる食品
アボカド、ナッツ類、かぼちゃなど

 

・サポニン
利尿作用があり、体内の水分量を調整する効果があります。

多く含まれる食品
大豆製品、ごぼう、高麗人参など

 

・ビタミンb6
ホルモンバランス整える効果があり、生理前のむくみを抑える効果があります。

多く含まれる食品
魚介類、レバー、バナナなど

 

・たんぱく質
アルブミンの濃度上げる効果があります。

多く含まれる食品
肉類、魚介類、卵、大豆製品など

 

上記以外にも低糖質の食事、ファスティングも効果的です!

短期間でふくらはぎを細くしたい場合にはファスティングがオススメです!

ファスティングについて詳細は下記よりご確認ください。

 

 

ふくらはぎを細くする! おうちで簡単 むくみ解消エクササイズ

おうちで出来る、簡単なむくみ解消エクササイズをご紹介致します.

ぜひ、ご自宅で行ってみてください!

 

・足の甲のリリース動画

・ふくらはぎのリリース動画

・ふくらはぎのインナーマッスルエクササイズ動画

 

 

 

 

ふくらはぎを細くするには?パーソナルジム現役トレーナーが解説!まとめ

ふくらはぎを細くするには、むくみを解消することが大切です。

むくみを解消するには?

 

・筋肉や身体の使い方のクセを知る

・運動

・食事改善

 

この3つを改善することでほっそりとしたふくらはぎに繋がります。

ひとつめの「筋肉や身体の使い方のクセを知る」は、パーソナルジムでトレーナーにみてもらうことをおすすめします。

大切なことは継続する事です!

ひとりじゃ継続できないかも…と不安な方は「さんはぴ」にご相談くださいね♪

最後までお読み頂きありがとうございました!

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」代表 坂口拓郎

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約