ブログ

さつまいもはダイエット中に食べても太らない?

2023.09.10

さつまいもはダイエット中に食べても太らない?

 

 

青梅市にあるパーソナルジムでパーソナルトレーニングを受けているダイエット中の女性

 

 

こんにちは!

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」

青梅河辺店パーソナルトレーナー中村直也です。

 

 

早いもので9月も1週間が過ぎました。

私事で申し訳ないですが、9月は僕の誕生日なんです!

また一つ年齢を重ねてしまいます。

年齢に見合った人間に、大人になれているかは分かりませんが、今後も一層頑張っていきたいと思います!

 

 

さてここから本題に入らせていただきます。

 

 

夏ももうすぐ終わりを迎え、秋が到来しますね!

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、などいろんな事があります。

秋といえば、焼き芋ではないでしょうか?

 

 

焼き芋の原料はさつまいもなんですが、さつまいもは太るのではないか…?

ほんとは好きだけど太るから食べるのをやめておこう…と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

 

今回はさつまいも=太るというイメージが変えられるような内容をお話していきます。

是非参考にしていただき、実践していただければと思います!

 

 

ダイエット中太りにくいさつまいも

 

 

さつまいものダイエット中の嬉しい効果

 

 

さつまいもは食物繊維を多く含んだ炭水化物なので、血糖値は緩やかに上昇します。

血糖値が緩やかに上昇すると、インスリン分泌も過剰に出る事はないので、体脂肪になりにくいという訳です!

 

 

カリウムも豊富に含まれています。

カリウムは、私たちの体の中でとても重要なミネラルです。

浮腫みは、体の中に余分な水分が溜まっておこることです。

カリウムは、余分な水分を体の中から取り除いてくれる役割があります。

 

 

ダイエット中に体重を測っては一喜一憂してしまいますが、短期間での増減のほとんどは水分量で左右されます。

その時さつまいもからカリウムを摂りると、浮腫みをとってあげられるので余計な水分を排出し、体重にも効果を表すことができるのです。

 

 

ダイエットのリバウンドを防ぐためパーソナルトレーニング

 

 

太りにくいさつまいも摂取のカギ!レジスタントスターチ

 

 

レジスタントスターチとは、消化されにくい食物繊維の一種で難消化性でんぷんとも言います。

食物繊維と似た作用があり血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

さつまいもはでんぷんを多く含みます。

焼きいもを冷やすと、でんぷん分子が結合し、レジスタントスターチに変わる傾向があります。

 

 

ですので、焼き芋を一旦冷蔵庫に入れて冷ましてから召し上がる方がレジスタントスターチが増えるので、温かい焼き芋より太りにくくなるという訳です!

常温でも大丈夫ですので、外出する際に焼き芋を間食とするのもおすすめです。

 

 

これからは焼き芋を我慢せず召し上がれますね!

もちろん食べ過ぎには気をつけましょう!

 

 

パーソナルジムさんはぴでダイエットに成功した女性

 

 

さつまいもはダイエットに嬉しい栄養素もいっぱい!

 

 

さつまいもは、低カロリーでありながら、多くの栄養素を含んでいます。

ビタミンCや食物繊維、カリウムなどの栄養が豊富に含まれており、ダイエット中にもうれしい食材です。

さつまいもを摂ることで満腹感を得られるだけでなく、カロリーコントロールや健康促進にも役立ちます。

さつまいもの栄養価の詳細を以下に記しましたので、ぜひご覧ください。

 

さつまいも100gあたりの栄養素

 

– エネルギー:約131 kcal
– たんぱく質:約1.5 g
– 脂質:約0.2 g
– 炭水化物:約30 g
– 食物繊維:約3.9 g
– ビタミンC:約15 mg
– ビタミンE:約0.9 mg
– ビタミンB6:約0.3 mg
– ビタミンA:約497 μg
– カリウム:約372 mg
– マグネシウム:約25 mg

 

 

さつまいもはカロリーが低く、炭水化物や食物繊維、ビタミンC、ビタミンAなどの栄養素が豊富に含まれています。

そして、カリウムやマグネシウムも含まれており、健康に良い効果があります。

 

 

 

夏に青梅市にあるパーソナルジムで3ヶ月間ダイエットに取り組む様子

 

 

さつまいもはダイエット中に食べても太らない?・まとめ

 

 

・さつまいもは食物繊維や栄養素の多い食材

・カリウムなどで浮腫みが取れる

・レジスタントスターチで血糖値の上昇を緩やかにしてくれる

・常温や冷やした焼き芋で、更にレジスタントスターチを増やせる

 

 

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になれば幸いです。

今年はカバンに一本、すぐに食べられるさつまいもを入れて持ち運んでみてはいかがでしょうか?

以上、ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」
青梅河辺店パーソナルトレーナー中村直也でした!

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

 

 

・ダイエット=禁酒

・歳だから痩せにくい

そんなの嘘です!

正しい方法で行えば下記のようにダイエット出来ます!

 

・お酒を辞めずに60日間で-10kg

・アラフォー女子1ヶ月で-4kg

 

その秘訣をまとめました!

今月末まで限定で公式LINE登録して頂いた方に

 

・お酒を辞めずに60日間で-10kg達成した
「6つの秘訣」をまとめたPDF

 

・アラフォー女子!
1ヶ月で-4kgの食事大公開

 

 

無料プレゼントします!
ぜひこの機会に下記よりご登録下さい!

↓↓↓

登録してみる!

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約