ブログ

【パーソナルジムとフィットネスジムの違いについて解説】

2023.05.25

【パーソナルジムとフィットネスジムの違いについて解説】

 

青梅市にあるパーソナルジムでパーソナルトレーニングを受けている様子

 

こんにちは!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」青梅河辺店パーソナルトレーナー中村直也です。

いよいよ夏と言ってもよい暑さになってきましたね!

 

 

水分補給はしっかりできていますか?

 

 

僕は最近は毎日3リットルは飲むようにしています。

お水を飲むと当然、尿として排出されるのですが、そのお水が尿として排出されるまでどれくらいの時間を要すると思いますか?

 

 

1日1リットルのお水を飲んでいる場合、4週間後に体から排出されるんですね。

なのでその日にお水を飲んで排出されるお水はその日のお水ではなく4週間前のお水という事になります。

 

 

1日2リットルなら3週間、3リットルなら2週間、4リットルなら1週間で体の水分が入れ替わると言われています。
水の役割の一つは血液の成分になるんですが、酸素や栄養素を運搬したり、老廃物を運搬してくれます。

体から老廃物が無くなり不純物が無くなれば、代謝も上がりますので痩せやすくもなります!

 

 

ただ、1日でたくさんのお水を飲むのはなかなか困難だと思いますのでまずは1日2リットルから始めてみるのはいかがかなと思います。

 

それではここから本題に入らせていただきます。
今回は【パーソナルジムとフィットネスジムの違いについて】書かせていただきます。

最後までお付き合いください!

 

 

題名の通り、世の中にはジムという施設が多くあると思います。
ダイエットしたい、体を引き締めてかっこよくなりたいとは思いジム入会を決めてみたものの、ネットでジムと検索すると両方ヒットすると思います。

 

 

どちらに入ればよいのか分からない、自分はどのジムが向いているか分からないと思われている方もいらっしゃると思いますので、パーソナルジム、フィットネスジムの違いについてお話していきます。

 

 

青梅市にあるパーソナルジムでパーソナルトレーニングを受けている様子

 

【パーソナルジムとフィットネスジムの違い】

 

 

パーソナルジムとフィットネスジムは「ジム」という同じ単語がございますが、基本的なコンセプトが全く違います。

フィットネスジムはトレーニングマシンやジムによってはプールなどの「設備を提供する場」です。

一方、パーソナルジムはトレーニングや食事指導などを行い、「体を変えるためのサービスを提供する場」です。

二つのコンセプトが違うので、利用の仕方も異なりますね。

 

・提供するサービス

ジムというとトレーナーやインストラクターがいるということはご存じかと思います。
ジムにはトレーナーが在籍していて、利用者は指導を受けることができます。

 

 

パーソナルジムとフィットネスジムではトレーナーの在り方も異なります。
フィットネスジムのトレーナーはジムのスタジオプログラムやグループレッスンなど多くの利用者を対象に指導を行うことが多いです。

 

対してパーソナルジムのトレーナーは、マンツーマンや少人数などのセミパーソナルでのトレーニングや食事の指導を行います。
一人一人の目的に向かって達成できるまで伴走します。

このようにそれぞれの提供するサービスが異なるので、どちらを利用するかは、その人の目的に応じて決めると良いかと思います。

 

 

青梅市にあるパーソナルジムで少人数制パーソナルトレーニングを受けている様子

 

【フィットネスジム、パーソナルジムはこんな方がおすすめ】

 

フィットネスジムを利用するのはこのような方がおすすめです。

いくつか例を挙げていきます。

 

 

・トレーニング経験がある

・好きな時間に利用したい

・トレーニングメニューや食事の管理が自分でできる

・周りの目が気にならない

 

 

などです。

 

トレーニング中級者辺りの方はフィットネスジムでもよいかと思います。
初心者の方でももちろん通うことはできます。

 

 

続いてパーソナルジムはこのような方におすすめです。

 

 

・トレーニング未経験、初心者
・確実に結果を出したい
・食事指導をしてほしい
・周りの目を気にせずトレーニングをしたい
・期間を決めて半強制的に通えるようにしたい

 

 

初心者でこれから筋トレにチャレンジしたい、トレーニングのやり方がわからない、ひとりで続けられない、結果を出したいという方はパーソナルジムへの入会が良いかと思います。

 

 

青梅市にあるパーソナルジムで少人数制パーソナルトレーニングを受けている様子

 

【パーソナルジムとフィットネスジムの違いについて・まとめ】

 

 

・提供するサービスが違う

・トレーニング中級者の方はフィットネスジムがおすすめ

・初めてトレーニングをする方はパーソナルジムがおすすめ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがだったでしょうか?
ジム選びの際に参考にして頂けると幸いです。

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」は、初めてトレーニングをされる方が多いので、ぜひこれからトレーニングを始めてみようという方はお気軽に無料体験にお越しください!

 

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」青梅河辺店

パーソナルトレーナー中村直也

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典
【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?
一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。
↓↓↓
登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約