fbpx

ブログ

【腹筋女子になる為には筋トレだけではNG!】

2022.12.24

【腹筋女子になる為には筋トレだけではNG!】

 

 

JR青梅線河辺駅から徒歩1分

完全個室・手ぶらでOK!・女性トレーナー在籍

青梅市、羽村市のトレーニング初心者が集まる!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

今月末まで先着5名様限定

月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

 

 

・少人数制パーソナルトレーニング

↓↓↓

詳細はこちらをタップしてください。

 

・マンツーマンヨガ、ピラティス

↓↓↓

詳細はこちらをタップしてください。

 

 

おはようございます。

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」青梅河辺店のパーソナルトレーナー井出礼子です。

基本、表参道外苑前店で勤務しておりますが、今月のみ青梅河辺店でも勤務させて頂いております。

 

 

 

 

寒い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか?

朝に白湯を飲む事で内臓が温まり、冷えの予防になります。

また、内臓も温まるので、代謝も良くなります。

 

 

内臓は冷えると代謝も悪くなり、瘦せにくくなります。

これから、食べる、飲む量が増える時期ですから、内臓を温めておきたいですね!

 

 

ぜひ、朝の白湯行ってみてくださいね!

 

 

 

 

【腹筋女子になる為には筋トレだけではNG!について】

 

実はAさん、年末になると「今年も腹筋が割れなかった…。」と毎年嘆いているんです。

 

ちなみに、Aさんが行っているヨガはかなりの運動量があるうえ、週に1~2回は欠かさず参加してくださっていて、その甲斐あって今ではポーズも安定して出来るようになり体幹、お腹周りの筋力も間違いなくUPしています。

 

ここで話は変わって、お腹のお肉が気になって腹筋運動を頑張ってみた経験、ありませんか? お腹をスッキリさせるために腹筋を鍛えることは間違っていないのですが、実はそれだけではダメなんです。

 

と言うのも腹筋を鍛えることに加え、お腹の上と中にある「脂肪」を減らすことが重要だからです。

 

ここで意外と勘違いしている方も多いのですが、脂肪が筋肉に変わるわけではありません。逆に筋肉が脂肪に変わることもありません。細胞が違うんだから当たり前の話ですけど。

 

ただ、脂肪の量が同じでも筋肉があることによって引き締まって見えますので、筋肉を鍛えることはやっぱり大切です。

 

そして、お腹に付いた脂肪を減らすためには、いくら運動してカロリーを消費してもそれ以上カロリーを摂取していては絶対に減ることはありせん。

 

ダイエットの基本は「摂取カロリーよりも消費カロリーを増やす」ですが、運動だけで消費カロリーを稼ぐことは難しい為、お腹痩せを目指す場合でも食事改善は必須になります。

 

話は戻って先程のAさんの場合、おそらく腹筋は鍛えられているものの、その上に脂肪が乗っていてせっかくの筋肉が見えていないという状態かと思われます。なので腹筋のラインを出すためにはやはり食事改善で摂取カロリーを抑えることが必須となります。

 

このことはAさんにも再三お伝えしているのですが、どうも出来ないらしいのです。

 

やる気の問題と言えばそれまでですが、実はお腹に乗っている脂肪を減らすことはかなり根気のいる作業になるんです。

ここからはその理由を説明していきます。

 

 

 

【脂肪には落ちる順番がある】

 

脂肪は大きく分けて「内臓脂肪」と「皮下脂肪」に分かれます。

内臓脂肪は、臓器の周りにつく脂肪のことで直接触ることができません。

皮下脂肪は、皮膚と筋肉の間につく脂肪のことで、皮膚の上から直接摘まむことができます。

 

 

そして、脂肪は「内臓脂肪⇒皮下脂肪」の順番で落ちていきます。

 

さらに皮下脂肪の落ちる順番は、個人差はありますが肝臓や脳から遠い部位から落ちると言われています。

 

《皮下脂肪が落ちる順番》

 

① 手首・足首

 

② 前腕・ふくらはぎ

 

③ 上腕・太腿

 

④ 胸・背中

 

⑤ お腹・お尻

 

⑥ 顔

 

 

Aさんが気にしているお腹の脂肪は内臓脂肪が落ちた後、皮下脂肪の中でも最後の方に落ちる部位。

 

 

さらに厄介なのは脂肪が付くときにはコレと逆の順番でついていきます。

つまり、お腹は脂肪が落ちにくく、つきやすい場所ということです。

 

結果が表れるまでには時間が掛かりますので、不安に思わず気長に続けることが大切です。

 

 

 

【腹筋女子になる為には筋トレだけではNG!・まとめ】

 

腹筋のラインを出すためには、脂肪の落ちる順番を正しく理解して筋トレだけではなく、食事改善も一緒に続けていくことがポイントです。

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」では、ダイエットのためのトレーニングはもちろん、食事のアドバイスもさせていただいていますので、一人だとなかなか続けられないと言う方も是非ご相談ください!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」青梅河辺店

パーソナルトレーナー 井出礼子

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング&体験ご予約はこちら