【お菓子に手が伸びそうになったら…】
2022.08.13
【お菓子に手が伸びそうになったら…】
JR青梅線河辺駅から徒歩1分
完全個室・手ぶらでOK!・女性トレーナー在籍
青梅市、羽村市のトレーニング初心者が集まる!
パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”
・先着5名様限定!
【1kg10000円】脂肪買取りキャンペーン実施中
詳細は下記をタップしてご覧ください!
こんにちは!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」青梅河辺店代表の坂口拓郎です。
昨日まで2日間研修に参加してきました。
こんな講座がありました。
「途中であきらめてしまう原因について考えてみよう」
皆さまはどう思いますか?
うーん、、
「私には無理だから」
「私には才能がないから」
「歳だから」
いろいろと考えられると思います!
自分は行う目的が明確でないからと考えました。
これも1つの原因ではあるようです。
今回の講座ではこのように結論づけていました。
「言葉の選び方」
選び方で続ける人、あきらめる人に分かれると!
先ほど挙げた
「私には無理だから」
「私には才能がないから」
「歳だから」
このような言葉を選んだ方はあきらめると思います。
逆に
「私には出来る」
「私には才能がある」
「私はまだまだ若い」
などこのように言葉を選んだ方は続けると思います。
言葉の選び方1つで続けられる人、あきらめる人に別れるという、新しい発見がありました。
ダイエットが続きにくいという方は自分が発する言葉、心の中で思う言葉を気にしてみてください!
それでは、本日の本題【お菓子に手が伸びそうになったら…】について、パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」青梅河辺店ダイエットカウンセラー大塚美紀江さんより解説して頂きます。
【お菓子に手が伸びそうになったら…解説】
こんにちは!
ダイエットカウンセラーの大塚です!
今日はよくいただく質問として「お菓子や食べ物への誘惑どうしたらいい!?」にお答えしたいと思います!
ダイエット中やトレーニング中自分の目標のためには、やめたほうがいいよなとか我慢しなきゃ!って思う時ありますよね。
その一口が!
その選択が!
積み重なっていくので是非以下の3つのポイントを抑えて自分の選択を変えていきましょう!
①食べちゃダメ!我慢として捉えない
私達の脳は否定系を認識できません。
つまり「食べちゃダメ!」とすると「食べる」ということが頭に入ってきます。
なので「食べちゃダメなの!」とやればやるほど「食べる!食べる!食べる!」となってしまうのです。
また、我慢しているんだ!と自分自身が捉えると「解放」したくなってしまいます。
食べちゃダメ!とか我慢!として捉えるのではなく、
「私は未来の私がしている行動を選択します」
「私は未来の私のための行動をします」
と言った感じに肯定系にしてあげること仕方なく我慢ではなく、自分が選択していることとして認識することができるのでストレス度合いが違います。
②未来の私、目標達成した私の行動は?
①であげたように目標達成した私の行動を今の私がしてあげると必然的に行動が変わりますよね。
体重が〇〇キロで楽しく過ごしている私は今これ食べるかなぁ?と一度イメージしてみるといいですよ!
③憧れの人はどう行動する?
これはあなたが憧れたり、目標としている方だったら、どう行動するだろうか?として考えてみます。
どっちのメニューを食べてるかな?
このおやつ食べてるかな?
自分の思考ではなく、憧れの人の思考や行動を考えてみます。
・・・・・・・・
以上3つでした!
いかに脳に嫌な感じ(我慢など)を覚えさせないか?がストレスなく行動を変えるポイントになります。
是非利用してみてくださいね〜!今日もありがとうございました!
【お菓子に手が伸びそうになったら…まとめ】
いかに脳に嫌な感じ(我慢など)を覚えさせないか?がストレスなく行動を変えるポイントです。
ポイントは3つ!
①食べちゃダメ!我慢として捉えない
②未来の私、目標達成した私の行動はについて考える
③憧れの人はどう行動しているか考える
この3点を考えて行動してみてください。
それでは、ありがとうございました!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」青梅河辺店
代表 坂口拓郎
====================
公式LINE登録特典
【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】
毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!
運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?
一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!
下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。
↓↓↓