ブログ

【便秘解消方法・青梅河辺店】

2022.11.26

【便秘解消方法・青梅河辺店】

 

JR青梅線河辺駅から徒歩1分

完全個室・手ぶらでOK!・女性トレーナー在籍

青梅市、羽村市のトレーニング初心者が集まる!

パーソナルトレーニングジム”さんはぴ”

 

 

今月末まで先着5名様限定

月会費2カ月無料キャンペーン実施中!

 

 

・少人数制パーソナルトレーニング

↓↓↓

詳細はこちらをタップしてください。

 

・マンツーマンヨガ、ピラティス

↓↓↓

詳細はこちらをタップしてください。

 

 

 

 

おはようございます!
パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」代表の坂口拓郎です。

 

 

最近、体調不良のキャンセルが増えておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

自分は元気ですが、おうちで飼育しているピラニーちゃん(ピラニアナッテリー)が病気にかかってしまい、療養中です。

お魚の場合は水槽に薬を入れて薬浴と呼ばれることをさせます。

 

 

少しづつ元気になってきて、エサもよく食べてきてるので、大丈夫かなと思っています。

早く良くなってほしいです(・_・;)

 

 

寒暖差が激しいですから、皆さまも体調お気を付けください。

 

 

さて本日は便秘についてお話させていただきますが、気分が前を向いてるときは便秘になりづらいです。
便秘は食事だけではなく、メンタルの部分も関与していきます。

 

 

便秘を解消することで

 

・ぽっこりお腹の改善

・ダイエット効果

・腸内環境改善
→免疫力アップ、美肌効果、メンタル面の改善

 

などのメリットがあります。
便秘を解消することで、上記のようなメリットがありますので、便秘にお悩みの方はぜひ最後までご覧になってください。
また、ダイエットを始めると便秘になる方もいますので、ダイエット中の方、これから始める方もご覧になってくださいね。

 

 

 

 

【便秘解消・食事編】

 

 

便秘を解消するための食事方法についてご紹介していきます。
便秘の方で1番多いのは水分不足です。
1日の水分量を確かめてみて下さい。
どれぐらい飲んでいますか?

 

1日の目安としては体重×30mlです。
例)60kg×30ml=1800ml

 

水分が少ないと便が硬くなり、便秘になりやすいです。
まずは水分量からチェックしていきましょう!

 

水分をたくさん摂っても水分を便に取り込んでくれる栄養素が欠けていると、便に水分が吸収されにくくなってしまいます。
なので、水溶性食物繊維を摂りましょう。
腸内細菌のエサにもなりますので、腸内環境改善にも繋がります。

 

多い食品
ごぼう、大根、もち麦、海藻類など

 

キャベツやレタスなど葉物の野菜は不溶性食物繊維が多く、比較的摂りやすい食品ですが、海藻類などは比較的摂りづらい食品だと思います。
上記の食品を意識的に摂りましょう。

 

便秘解消のためその他に摂った方が食品としては

 

・魚類、発酵食品、バナナなど

 

魚類に含まれる油は腸内環境の改善だけではなく、便の滑りを良くしてくれます。
発酵食品、バナナやはちみつなどに含まれるオリゴ糖も善玉菌のエサになり腸内環境を改善してくれます。
腸内環境を改善することは便秘の改善にも繋がりますので、お肉ばかりになっていないか、発酵食品は食べているかなどチェックしてみてください!

 

 

 

 

【便秘解消・メンタル編】

 

 

交感神経が優位になっていると便秘になりやすくなります。
ストレスが溜まっている、ストレスが強くかかった時などに交感神経が優位になります。

 

腸内の消化活動は副交感神経が優位になることで活発になります。
しかし、ストレスが溜まった状態ですと、常に交感神経が優位の状態になり、消化活動がうまく行えず便秘になってしまいます。

 

改善方法としては、副交感神経を優位にすること行います。
リラックス効果があることを行いましょう。
これは人によって違うと思いますので、ご自身がストレス発散になること、リラックス出来ることを行って下さいね!

 

運動でも副交感神経が優位になる方法がありますので、1つご紹介します。
それは呼吸です。
呼吸を正しく行うことで横隔膜が働き、横隔膜が働くことで副交感神経が優位になります。
朝、就寝前などに取り入れてみて下さいね!

↓↓↓

 

*目安10回
この動画の呼吸法を四つ這いの姿勢で行なうとより効果的です!
胃、小腸から大腸がリリースされるためです。
内臓が正しい位置に戻り働きが良くなります。

 

 

【便秘解消・運動】

 

 

運動不足でも便秘になりやすいです。
運動不足だと腸の動きに鈍くなり、便を送り出す力が弱くなり便秘になります。

 

 

運動することで腸に働きを活発化させることで、便秘解消に繋がります。
散歩する、走る、筋トレなどなんでも良いです。
身体を動かすことが大切です。

 

 

今回は自宅出来るお腹のトレーニングをご紹介します。
お腹のトレーニングダイレクトに腸に刺激を与えるのでオススメです。

↓↓↓

 

 

【便秘解消方法・青梅河辺店についてまとめ】

 

 

便秘解消のポイント

 

 

・食事
・メンタル
・運動

 

 

この3つのポイントを抑えて、便秘解消に取り組みましょう。
便秘解消をすることで

 

 

・ぽっこりお腹の改善

・ダイエット効果

・腸内環境改善
→免疫力アップ、美肌効果、メンタル面の改善

 

 

など上記の様なメリットが得られます。
ぜひ取り組んでみて下さいね!
本日もありがとうございました!

 

パーソナルトレーニングジム「さんはぴ」青梅河辺店
代表 坂口拓郎

 

 

====================

 

 

公式LINE登録特典

【おうちde部分やせ!4日間チャレンジ】

 

毎月先着10名様限定!
【当ジムオリジナル部分やせ動画】を4日間連続でプレゼント!

 

 

運動を習慣化へ!
有資格者トレーナーと一緒に脱3日坊主にチャレンジしてみませんか?

一緒に運動習慣と部分瘦せを手に入れましょう!

 

 

下記よりご登録の上お受け取り下さい!
定期的にダイエットに役立つ情報を配信しております。

↓↓↓

登録はこちらより

ブログ一覧ページへ

カウンセリング無料体験ご予約
LINELINE簡単ご予約